のぶチェンコのトレラン日記

39歳を目前にして突如トレランに目覚めた男のつぶやきです。目指せUTMF!

第4回筑波連山天空ロード&トレイルランin石岡大会 その1

ちわ( ^ω^ )

 

第4回筑波連山天空ロード&トレイルランin石岡大会に参戦した時の事を書こうと思います。

 

去年12月の房総横断トレイル&アウトドアクエスト【鋸山ラウンド15K】を皮切りに

第9回房総丘陵・養老渓谷トレイル 28km

道志村トレイルレース42km

北丹沢12時間耐久レース

と順調に距離を伸ばしてきていよいよ今回の70kとなりました。

 

しかしレースに向けての練習は左脚ハム&大臀筋の肉離れ。それに加えて仕事&プライベートでも激務が重なり思うように走れず不安なまま大会を迎える事に...

 

前日受付を済ませ一旦帰宅。前泊も考えましたが、車で片道2時間なので家でゆっくり休む事を選択。

ちなみに参加賞はTシャツと地元特産品を選べたので、特産品の梨をゲット。ぼくの大好物です!

 それにしてもマラソン大会のTシャツってなんであんなにださいのがオオイノカネ?

 

当日は0時半に起床。いつもレース前はあまり寝れないのですがこの日は危うく寝過ごすとこでした汗

 

3時頃に会場に着いてゆっくりと準備に取りかかります。

スタート、ゴールは石岡市八郷支所。駐車場も広くて快適。

流石、人口100人あたりの自動車保有ランキング2位です!(◎_◎;

 

4時半頃スタートライン付近に待機。人はいますがまだ誰も並んでいません。それにしても周りのランナーが皆ヤバそうにみえちゃいます。

流石70kにエントリーするだけあって皆走れそうな体型してます。

 

5時にスタート。

前半35kmはロード。

取りあえずマイペースで行く事を心掛けてキロ6分くらいで走ります。

 

最初は比較的平坦だったのですが後半は結構アップダウンがあったので後の事も考え登りは迷う事なく歩きます。

 

3時間50分ほどで35kmのエイドに到着。ほぼ予定通り。ここでロードは終了。(とは言えこの後も結構ロード区間はあった)

心配していた脚の痛みも無く順調です。

ここでドロップバックを受け取り靴をトレランシューズに履き替えザックを背負います。

エイドには大好物の梨があったので遠慮なく頂きました。

ただコーラはぬるめで残念でした。

10分程の滞在で出発。

ここからがいよいよ本番!チョレイ!